FC2ブログ

赤青バイクについて Part1

誤字脱字と書いてる人が馬鹿なので読みにくいと思いますが読んでいただける方は読んでいってください。

これは僕が赤青バイクを触ろうとしたきっかけについてである。



1.土浦CSの結果から

土浦CSで僕は赤青バスターが全盛期のモルトNEXTと考えており、とりあえず赤青バスターを使うことを決めていた。
土浦CS前日まで仕事が忙しかったというのも理由の一つである。
手持ちはジョーカーズ、成長ミラダンテ、墓地ソース。
ジョーカーズ
母数が多いであろう、赤青バスターにワンチャンを作ることは出来るが要求地が高いのと、赤青バスターが増える読みで卍が多少たりとも居るであろうと読み、ジョーカーズは断念。

成長ミラダンテ
どの山に対してもジャンケンで捲ることができるが、筆者はジャンケンがとてもとても弱い。真ん中が引けなかった際のウィニープランを取るのがどうしても苦手だった為、断念。
赤青バスターが最大母数と読んでオニカマスが入ってる環境には持っていけません。

墓地ソース
全く回していなかった為、詰め方が分からず断念。

これにより、赤青バスターが勝ちに行くなら無難であろうと思い、赤青バスターを使用した。

結果としては2-4。

卍が2枚飛んできた、17%通された。そんな感じで割り切るしか無かった。

茨城の最強高校生のおうち選手がワルスラバイクを使ってるのを見て、パーツを借り回してみた。確かに、リソースが切れにくく戦いやすいんだが従来のトップギア出して戦ってた方が速度的に強そうだった。
水戸に戻り、アナカラーシャコガイルを重点に起き、赤青バイクを回してみる。
そこまで負けが目立たず、踏み方次第では勝てることが分かった。赤青バスターにも、オニカマス建てることが出来れば時間を稼ぐことが出来て、建てなかったとしても先に走ることが出来ればそのまま押し切ることができる。

こうして赤青バイクを調整するきっかけが出来た。

2.構築について
原案はそこら辺に落ちてたリストって訳じゃないんですけど、どれを参考にしたのか忘れたので割愛。

考え初めのリスト。

4×一撃奪取 トップギア
4×異端流し オニカマス
3×轟速 S
3×奇術師ディール/「本日のラッキーナンバー!」
1×単騎連射マグナム
4×終末の時計 ザ・クロック
4×暴走 ザ バイク/ブンブンバースト
4×轟速 ザ・ゼット
4×ドンドン吸い込むナウ
4×熱き侵略 レッドゾーンZ
4×轟く侵略 レッドゾーン
1×禁断 〜封印されしX〜

が構築最初のリスト。
理想ムーブがシングルからのラッキーナンバーで相手の返し札を封殺しながら殴ることである。
また、ラッキーナンバーで1ターン稼いでその1ターンをウィニーで盾を削るなど従来のバイクでは出来なくはないが返されやすかったがラッキーナンバーの登場により、ウィニーで盾を削るプランが取りやすくなった。
だが上バイクの少なさにカードパワーは正直低めで使いにくく、盾依存になり始めてた。
一応ミトロコCSでこれを使い、
4-2
負けはハンデスとジャバランガループ
ドゥポイズを当てるところに当てられウィニー組めず負け
ハンデスは割り切ってるんで仕方ない。
この構築で関西のチームのRED DRAGONのリーダーさんのあーるさんにリスト渡し、回してもらったがいい結果が奮わなかった。
あーるさんの意見と自分の回した感覚からいくつかの課題が自分の中で出てきた。

・上バイが少なく押し切りにくい
・単騎よりシングルの方が強い説
・ドキンダムムーンが強そう
・ギア実はいらない説
この4つが出てきた。

出来上がったリストがこちら。
4×一撃奪取 トップギア
4×異端流し オニカマス
4×轟速 S
2×奇術師 ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4×終末の時計 ザ・クロック
4×暴走ザバイク/ブンブンバースト
4×轟速ザゼット
2×ドンドン吸い込むナウ
3×超音速 ターボ3
4×熱き侵略 レッドゾーンZ
4×轟く侵略 レッドゾーン
1×禁断 〜封印されしX〜

ドキンダムムーンは枠が削れ無かったのと、クロックとの相性により解散。
単騎よりシングルを優先をしたが、単騎はホーリークロック両投を超えられるので強いかなーって。
単騎かシングルかは環境読みで選ぶのが良いのかもしれない。

各カードの役割、対面の動き方とかは後日別な記事としてあげようと思います。

では。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。