FC2ブログ

Iamを使ったうつぼコントロールについてのお話。

こんにちは。

ファイルにiamのシークレットがたくさん眠っていたのでとりあえず形にしておこうかなと思い、とりあえず公認で使っておくかと思い使ったらなぜか勝ち上がりました。




20170731004615bed.jpg

今回僕が注目したカードはこちら。第4新都市 ウツボイド。

第4新都市 ウツボイド
NEOクリーチャー:ムートピア 4000
NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。これがNEO進化クリーチャーなら、次の相手のターン中、相手は手札に戻したクリーチャーとコストが同じクリーチャーを召喚できない。
wiki参照

強い。ただの時間稼ぎではあるが除去付き進化、そしてなぜか同コストが召喚ができない。
ただこれが使いたかったんです。

公認レポート
使用;Iamおよびウツボコントロール

1回戦目 ハンデス ○○
横にならべてみんなで突っ込んで勝ち。それを2回。Iamは出せませんでした。

2回戦目 アレクサンドルループ ○○
Iam突っ込めーーーー勝ち。Iamとホタテ使って殴って通って勝ち。

3回戦目 赤黒マゲ ○○
最速決め手ウツボでドルブロ戻して勝ち。てのを2回

4回戦目 赤黒マゲ ×○○
ニトロサイコで昇天。あとは突っ込んで勝ち

5回戦目 モルトNEXT ××
メンデルマグマギフトNEXTを2回でノートリ。

結果;準優勝

20170731004529217.jpg

リストがこちら。

1番隊 ザエッサ
軽減系の水のやつ。引けたらすごい強いやつ。

海獣ホタッテ 
通称ホタテ。軽量NEO進化クリーチャー。IamのコストになるしIamで戻して再度召喚などできる。ビートメタにも重宝されます!

海獣アンモ
ザエッサを召喚してから繋ぎとしてとても強いです。ホーランと組み合わせるとハンドが減らないです。
効果はジャバキッドみたいに召喚時にデッキトップ確認してムートピアを手札に加えます。
初動としてもばっちり使えます。

ウツボは上で紹介したので。。。

海獣ホーラン
ムートピア版のクゥリャンです。手札を減らさず展開できIamからのリソースを稼ぐことができます。

海獣ヒラーガ
ハンドを切ることによりスパイラルゲートを使う2マナの除去札です。4マナあればザエッサの軽減ヒラーガ召喚ウツボのせ時間稼ぎなど万能に動けます。
シジミと合わせると強いと思います。

海獣ジミーシ
このカードが墓地にあるときに場にムートピアがあればエンド時にハンドに帰ってきます。ヒラーガのコストにすることができます。

クロック
強いカード。終わり。

アクアサーファー
トリガー枠なんですけど、ジョーカーズ参上に入っているベリーレアのオクトーパに変えることをお勧めします。
オクトーパは5コストのNEOクリーチャー。出た時とアタック時にプリンプリンします。パワーも3000近くあるのでそちらに変えるべきだと思います。

Iam
フィニッシャー。NEO進化時25000ワールドブレイカー
場にムートピア5体以上でG0します。G0した場合進化以外のクリーチャーを戻すというテキストがありますがムートピア自身のコストが軽いので再度召喚からNEO進化してダイレクトまでいける場合もあります。

まだ構築を詰め切れていませんが、使っててとても楽しいです。
限定戦でも使えるのでもしよろしければ作ってみるのはいかがでしょうか?

イルカとか使うと強いと思います。

今後新弾でムートピアが強化されれば未来がある山だと思っています。

※筑西CSは負け越しました。身内が強すぎました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。