FC2ブログ

GPのお話し

今回はGPに参加してきたのでその時のお話でも。

僕は前回はGP1stの参加となり2ndは色々ゴタゴタしててエントリーを逃してしまった。3rdは見送った。
今回の4thは2回目である。

前回のGPは0-3ドロップ。
初戦。チェインレックス。ガイnext3点!
ラス盾、ミステリーキューブ!めくれたのはこれ。
内心、またかよ()

効果でマナに行き、めくれたのが
んおおおおおおおおおお!またかよおおおおおおおおお!!!!!


更にマナが増えながらトップを確認
はあーーーーーーーーーー!?

おおおーん!

仕方なく、モルトネクストでザンヴァッカを倒し、ターンエンド。
相手のマナは9マナ。マナチャージ。10マナタップ。

チェインレックス召喚。

効果サソリスレイジ。ボアロ装備。チェインレックス効果。ガラムタ。
ボアロ装備時効果。マナにいるキリュージルヴェスが登場。

投了にて試合の終了。これが僕のGP1stの初戦である。


その次の試合も負け、あとがない状態。

相手「よろしくお願いします。こちら次元ありません。」
僕「よろしくお願いします。こちら次元これになります。大丈夫ですか?」(ネクストの次元を差し出す。)
相手「大丈夫です。(ここで謎の笑みを浮かべる。)」
僕自信ここで生きるか死ぬかのジャンケンをすることになるとは思わなかった。

ジャンケンの弱さでは公認大会のジャンケン賞を取ったのがまだ1桁と言うくらいの弱さである。

案の定ジャンケン負け。

相手1マナマッカランチャージ。ブレイズクロー召喚。エンドで。

僕()

僕はブーストを引けておらず。
チャージエンド。を繰り返し、昔ながらのガトリングの最速ムーブにやられた。

これが僕のGP1stの結果である。
身内の中では最速のドロップ。


なので今回のGPでは目標を
とりあえず生き残る。

そこでまずデッキを絞るために
所持デッキを確認。
赤青バイク
黒緑速攻
ダーツデリート。

このテック団が大好きな人が多い環境に置いて禁断を使わない山が黒緑速攻しかない………

まぁほぼこの時点で赤青バイクに絞れていた。
前日の秋葉に行きいつものメンバーと調整。

最大母数であるあろうモルトネクストとスパーをする。

あれ?勝てないぞ。

メンデル2ブースト。スクチェンnextグリージーホーン。オニカマスと単騎にアタックエンド。
ギア引けた際は勝てるが引けなかった際の勝率があまりにも低すぎる。
後手ギアスタートの場合、ミツルギまたはスクチェンnextで1111以下破壊。

内心で「おい、ギア1500にしろ」と思っていた。
今も思っている。

そんなかんなで、その日は友人宅にお邪魔することになっていたので遅くなることは迷惑と思い、早めに向かうことに。
電車で向かう際、赤青バイクの課題を考えていた。
1ダイスベカスを貼ってくる相手に対し、どのように動くべきか
2ジョーカーズと満足に回したことなく対面の仕方が分からない
の2つがあがり、頭を抱えながら友人宅へ。


朝早くに目が覚め前日に知り合いから墓地退化のパーツを買ったのでそれをスリーブに入れていたら閃いた。

これ最強じゃん!引ければ強い!
GPはルール上ハンデスは少ないはずだし、これならネクストに勝てるはずやろ!
と思い。
墓地退化のリストをデッキシートへ

それがこのリスト。


墓地退化を選択した理由として
1オニカマスを無理なく採用出来るという所。
2盾で勝負することができる。
3ハンデスが大型クリーチャーによるハンデス。

異端流し オニカマス
踏み倒しメタ。落城やルーターを引けず、墓地を肥やせない時に使える時間稼ぎ用のカード。
このデッキの世紀末ルートを取った際の安定のフィニッシュカード。

世紀末HDM
このカードで雑にワールドブレイクしてオニカマスでダイレクトと行けることもあるので
シュテロンよりこちらを優先することの方が多い。

奈落の葬儀人 シュテロン
大型ハンデスのフィニッシュカード。
下手に使うことが出来ないので、ここのカードは調整枠で考えている。


大体のカード説明はここら辺で。

レポートへ

初戦 ヘルボロフ 勝ち
なーぜかジャスキルしようとしてきてラス盾クロックで分からせて勝ち

2回戦目 5色マッドデッドウッドバスター 負け
早い段階で盾を無くしオニカマス着地させたかったが引けずそのままHDMで全部割り、エンドしそこから何か沢山されて負け

3回戦目 退化ミラー 勝ち
先に盾を割り盾勝負で勝ち

4回戦目 ジョーカーズ 勝ち
次のターン死刑宣告出たが上から落城引きノートリで勝ち。

5回戦目 ロージアダンテ 負け
シュテロンが強そうに見えたため、シュテロン着地させ
アツト1点でテック団踏み抜きそのままミラダンテ回され負け。

6回戦目 赤青バイク 負け
普通に強いムーブされ負け。リストが箱争奪で優勝した際のリストで悔しくて。

結果3-3ドロップ。

目標の最後まで生き残ることは達成することは出来ることが出来なかったがなんだかんだ楽しめることが出来たので良かったと思う。

これからはジャッジ試験にも参加し、ジャッジとして参加したいと思うことが出来たので良かったと思う。


デッキはとてもポテンシャルの高いデッキだと思うが圧倒的調整不足。
朝作ればそうなる。

僕のTwitterのフォロワーさんが赤青バイクにて本戦に上がっているのを知り、
うーーーーん、赤青でも行けたかな?って思って悔しさともっとDM上手くなりたいなって思った。

next多い読みなのにnextに当たらないのは予想外すぎて笑えてきます。


次回の関東開催のGPにはなるべく参加できるように頑張りたいなって思っています。

赤青バイクのリストはこれです。








~❦ℯꫛᎴ❧~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。